楽器弾いたり、音楽作ったり

  1. ♪ Note

どんなものも世話をしないといけない



先日の記事「散々な一日」に書きました、災難。SSL証明書がうまく機能していなくて、サイトが不法なサイトのように表示されるようになってしまっていたのです。

とりあえず修復は出来ましたが、よくサイトに訪れて頂いている方のブラウザにはキャッシュが残っていて、いまだに不法なサイトのように表示されている可能性があります。各サイトの表示の不具合など細かいとこところを設定し直さないといけません。まだまだ、やっかいなことが山積みです。

今日は、そんな中で気づいた事をお話ししたいと思います。

各サイトのリンクの修復

以前の記事に書いたように、予告もなく証明書の設定が変更されてしまったために 、継続手続きをしたのにもかかわらずサイトの変更を余儀なくされました。

結論からいうとすべてのサイトリンクに「www」がついていないものは、不法サイトの表示がされます。これを強制的に「再読み込み」させるようにサイト内で設定しましたが、すべてのサイトリンクに反映させるには数ヶ月かかるかもしれません。

なので、すべて記事内のリンクを手作業で「www」付きに変更しました。

この作業で丸一日つぶれました(泣)。

サイト内の記事ですが、画像リンクが表示されていません。

Google ChromeScreenSnapz003

リンクアドレスのところに「www」を付け加えます。

SafariScreenSnapz011

これで画像が表示されました。

Google ChromeScreenSnapz004

この作業をすべての記事の「画像、オーディオリンク」に対して修正していきます。

ブログを見直していて

再読み込みするように設定しているので、一部の画像は表示されることもあるのですが、ほとんどの記事の修正が必要でした。

そして、気の遠くなるような作業をなんとか終えました。

そして、ふと気づいたのです。

それは過去に一生懸命書いた記事、そのときの感じていたことや考えていたこと。そのまま放置していたこともあれば、確実にスキルが上がっていることなど、過去と向き合うことで今の自分を再確認できたのです。

Postcard 1242703 1280

過去から脈々と続いてきた自分の時間。すべてが今の自分につながっているということを、過去の自分が語っていることから教えられました。それはまるで、過去の自分からの手紙のようでした。

どんなものも世話をしないといけない

ほとんど放置状態になっていたブログから教えられました。それは「どんなもの世話をしないといけない」ということです。

このような状態になったのも、ほとんどのケアを日頃から怠ってきたからです。

Human 2829510 1280

時の流れに任せてすべてを流れるままに放置していると、それは形骸化して「息をしているが死んでいる状態」になっているということです。ブログだけではありません。自分自身の身の回り、生活、友人、仕事、すべてのものを日一日、流れるままにやり過ごしているとあっという間に魂が老いていくことになるでしょう。

修復しながら感じたことは、一日一日を慈しむように大切に過ごすことで、この手から取りこぼしてきたこと、ひとつひとつを取り戻すことが出来るかもしれない。それは今から始めることで、新しい何かをつかむこと。

そういう気持ちに、この面倒な作業から感じることが出来ました。

The road 815297 1280

人の存在はその人間が関わる、いかなるところにも存在していると思います。そのすべてがその人の命のカケラなのです。常に怠らず、自分自身を表現していきたいです。たとえ読者数の少ない小さなブログ記事であっても。

☆-----------------------------------------☆

「Amazonタイムセール」今すぐチェック!


この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

お薦め記事

この記事のコンテンツ

ヒビノカケラに関する記事

緒方悠に関する記事

カミデタカシに関する記事

PAGE TOP