楽器弾いたり、音楽作ったり

  1. ♪ Note

タバコって本当に身体に悪いの?



ボクはタバコは吸いません。昔は吸っていましたが、やめてかなりになるので吸っていたことすら忘れかけています。

集中力

で、自分のまわりには愛煙家がけっこういます。そういう人は仕事の途中でタバコ休憩を取ってあげないと集中力が途切れます。

ボクがタバコをやめたのは、たまたまどうしてもタバコをやめたい友達がいてそいつにつきあったわけですよ。で、そいつはやめられなかったんですが、ボクのほうはきっぱりやめることができて、それならもうこのまま吸わんでもいいか、金も浮くしという感じで現在に至ります。

タバコを吸わないことのメリットは、5,6時間連続して創作活動していられることですよ。集中力がアップしてきたときにそのまま継続してイッキにかたづけられるんですよ。いったん休憩とかすると、調子が戻るまでに30〜40分はかかりますからね。

臭い

Cigarettes 83571 1280

タバコをやめるとニオイも気になりますね。とにかく臭い。むせるような臭さですよ。吸っているときは気がつかないですが、いかにも有害な感じのニオイがぷんぷんしますよ。

と、ここまで書いて、このいかにも有害という感じ、この感じというだけでタバコが諸悪の根源と思うのではないだろうかと考え始めたわけです。

で、本当に身体に悪い?

タバコを吸う人の肺がんになる確率は異常に高いというデータがありますが、よく考えてみるとこれって、タバコを吸うひとはもともと健康管理のいい加減な人で、もしかしたらタバコが原因ではなくて、その人そのものが原因かもしれないと思い始めたのです。

タバコを吸っていようがそうでなかろうが、つまるところ暴飲暴食、夜遊び、寝不足とか常習的で病気になりやすいとか、もしかしたら、そういう不摂生な人がタバコを吸う率が高いだけなんじゃないだろうかと思い始めたわけですよ。

ボクのまわりのミュージシャン、タバコ吸う人多いですが元気ですよ!で、生活も健康的で早起き、畑仕事がすき、という人もいますよ。知り合いの女の人で健康にものすごく気を遣っていて、食べ物とかも有機野菜とかにこだわっていいますが、でもタバコ吸います。タバコやめると不整脈になるそうです。

実際に行われた実験



実はこういうこと考える人って、ボクだけじゃなかったんですよ。誰だと思いますか。欧米のタバコ製造してる企業ですよ。 「タバコが有害というのであれば、全く同じ環境で喫煙者と非喫煙者の被験者を数年間調査したうえで、最終的な健康状態のデータを比較してこそ科学的な検証」というわけです。

ということはこういうことですよ。同じような環境で育った成人を隔離した環境で数10年間、喫煙者と非喫煙者とに分けて同じように食べるものもストレス環境も同じで、まったく同じ生活をして最終的な健康状態を計測する、ということになりますね。

これはいくらなんでも無理!ですね。

ところがですよ、これを実験した科学者がいるんですよ。人間じゃなくて犬でです。

なんてかわいそうな...

犬は教えれば喫煙するらしんですよ。

でビーグル犬をそれぞれの環境でグループに分けました。

Beagle 938012 1280

グループA. 喫煙する犬、

グループB. 喫煙しない犬、

グループC. 喫煙しないが喫煙する犬と同じ環境にいる犬、

と3つにわけて喫煙以外は同じ条件で飼育したわけですね。

検証結果

結果発表!

A.グループ

喫煙する犬

実験終了前に28頭の犬が死に、終了後もほとんどの犬が死に、残りの犬も何らかの健康障害が出ました。

B.グループ

喫煙しない犬

なにごともなく元気に暮らしましたとさ。。。

C.グループ

喫煙しないが喫煙する犬と同じ環境にいる犬

実験中、何らかの健康障害が出ました。終了後、何らかの健康障害、数頭の犬が死にました。

かわいそうなビーグル犬、うちでも長い間一緒に暮らしてましたよ、22歳まで長生きしましたよ。ビーグル犬は子供たくさん生むんで、こういうかわいそうな実験に使われるんですよ。

Animals 1210206 1280

せめてこの子たちの命を無駄にしないためにも、みなさん、タバコやめましょう!ところで、C.グループの環境で犬飼ってる人、けっこういるんじゃないですかー?

心のケアに関する記事

☆-----------------------------------------☆

「Amazonタイムセール」今すぐチェック!


この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

お薦め記事

この記事のコンテンツ

ヒビノカケラに関する記事

緒方悠に関する記事

カミデタカシに関する記事

PAGE TOP