心が感じたままに

  1. Review
  2. 753 view

無料のピアノ音源、Atmos Piano

無料のピアノ音源で、「Atmos Piano」というのがあります。結構評判もよかったので早速使ってみました。「ヒビノカケラ」のニューアルバムを制作中で、収録する曲のバックトラックを作成してみました。

SafariScreenSnapz004

こんな感じです。

ここで使用している音源はLABSのストリングス、ヴォイスを含めてKONTAKTの音源など、すべて無料音源です。これはバックトラックですので、ここからさらに作り込んで仕上げます。

柔らかい音が特徴

とても柔らかい音が特徴のピアノです。ガンガンに演奏するタイプではなく、アンビエント系などで重宝しそうな音ですね。

UIデザインはなんとなくLABSによく似ていておしゃれです。音の傾向はスタインウェイのBモデルに似ているんですが、元ネタは何なんでしょうかね。

設定はきわめてシンプルで、マスタヴォリュームに2種類のマイク設定。Mainはピアノに近いマイク、Releaseはピアノキーが離れてからの音。Hallは残響を含めたマイク、Tail Decayはこの残響の度合いです。単純にリバーブとして考えればわかりやすいです。

デモ用の音楽ではReleaseの設定を10時の位置、Tail Decaylの設定を3時の位置にしています。

他の音源は全体になじませるためにイコライザーで軽く調整していますが、このピアノにプラグインエフェクターは使用していません。このTrackではATMOS PIANOそのままの音が出ています。

PRISM AUDIO というデベロッパー

Atomos Pianoを作っているデベロッパーはPRISM AUDIOといいます。これ以外にも有料版のPIANO MODEL Sというものも作っています。

プレビューScreenSnapz002

有償版のほうはさらに設定が細かく出来て、ハンマーの感度も調整できるみたいですね。スタインウェイのモデルDを丁寧にサンプリングしたとサイトに書いてありりますので、ガンガン演奏できるのかな?

Sustain Pedal compatibleと書いてあるので、サスティンペダル踏んだときのサンプルがあって、なおかつハーフペダルにも対応しているんでしょうか?

ということで、気になるの買ってみました。また別の機会にレビュー記事を書きます。

ピアノ音源を使い分ける

さて、ATOMOS PIANO。ピアノが多くを語らなければいけない音楽では使えません(笑)。空間の中でピアノが薄ーく存在している出すのが得意な感じです。ある意味、用途がハッキリしていてすがすがしいです。音源自体、無料なのですが丁寧に作っている感じを受けます。

生楽器でギターだとたくさん所有して飾っておくこともできるのですが、ピアノだとそういうこともできません。しかし音源だと、いくらでもパソコンのハードディスクが許す限り格納できます。

ピアノは同じメーカーのピアノであっても、個性があって音が違います。そこに調整する技術者によってさらに音が変わります。よく似た傾向の音のピアノは存在しても、全く同じピアノは存在しません。

それぞれの音楽に合わせてピアノを選択していく。こういった楽しみ方はプラグイン音源でしか出来ませんよね。

最終的に生のピアノにはどうやってもかなわないのです。しかしプラグイン音源のメリットは、それぞれのピアノ音源を使い分けることで、目的の音楽にたどり着くことが出来るということです。表現方法の選択肢として考えれば、様々な絵の具を使い分けることが出来るのは、DTMならではの楽しみ方と思います。

ATOMOS PIANO 無料ダウンロード

この記事を書いた人

[Music Freaks]
日々、ピアノを弾くことで生計を立てています。アコーディオンも弾きます。そしてひたすら音楽製作してます。人の多い場所と鈍感な人、苦手です。音楽と共に生きてくことは愉しい、すべての人がそう思えるような世界を考えていきたいです。

アナタにお薦め


☆-----------------------------------------☆

本日限り Amazonタイムセール 今すぐチェック!

☆—————————————–☆




この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

Reviewの最近記事

  1. 音楽のない映画〜THE GUILTY

  2. 作業用モニターを4Kウルトラワイドに

  3. Big Bang Orchestra レビュー

  4. REALFORCE for Mac US配列 Limited Editionのテンキー付き…

  5. VSL SYNCHRON BÖSENDORFER IMPERIAL レビュー

関連記事

アナタにおすすめ

楽天市場

PAGE TOP