楽器弾いたり、音楽作ったり

  1. ♪ Note

五線紙、作りました



メロディが、ぱっと思いついたときに手元に五線紙がない。メモは手書きのほうが圧倒で気に早いです。ということで、携帯用の五線紙を作りました。

思いついたメロディ

日常生活のなかで作曲のアイデアは常時浮かびます。そのためにいつでもメモをとれる状態にしています。困るのは外で演奏中に(即興演奏などの時)これはちょっと置いておきたいな、みたいなフレーズが出てきたときです。

休憩中、忘れないうちにフィナーレで楽譜を書くこともあるのですが、Mac book Airを持っていないときには、ほとんど忘れ去られてしまうことが多いです。

最近は外出時、常にアコーディナを持ち歩いています。パラパラと楽器をいじっているだけでも、いろんなフレーズがこぼれてきます。こういったフレーズも記録していないときは、ほぼ消え去ってしまうことが多いです。

ちょっとしたフレーズの断片やアイデアにいちいちコンピュータを起動するのも面倒です。コンピューターそのものを持ち歩いていないときもあります。

携帯用の五線紙

なので、携帯用の五線紙を作ってみました。

IMG 2540

A5サイズで「スコア用」と「リードシート用」を2種類。これをいつも持ち歩いているスケジュール帳に挟めるように、裁断機で「13cm X 20cm」の大きさにそろえました。

IMG 2541 IMG 2542

スッキリ収まりましたね。

こうやって身の回りの道具を整えるだけで、自然とやる気もわいてきますね!

ダウンロード

五線紙は皆さんにもお裾分けします!

下記よりダウンロードしてください〜アナタの創作にお役立てください!

五線紙.pdf ダウンロード

☆-----------------------------------------☆

「Amazonタイムセール」今すぐチェック!


この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

お薦め記事

この記事のコンテンツ

ヒビノカケラに関する記事

緒方悠に関する記事

カミデタカシに関する記事

PAGE TOP