[Takashi Kamide’s Blog] 音楽家「カミデタカシ」のブログ

  1. ♪ Note

疲労をため込むことの弊害

YouTube ほぼ毎日更新中

目標に向かって努力を惜しまない人は、あまりに集中しすぎて知らず知らずのうちに疲労をため込んでいることがあります。そのために仕事パフォーマンスが落ちてしまうことがあります。最悪の場合、病気になってしまうこともあります。

好調と思っていたら...

まずは自分の話から...

昨年開設したもののほぼ放置状態のこのブログを9月から毎日更新していて、つい最近になってアドセンスの関連コンテンツを設置できるようになりました。

同じく2年前に登録していたものの放置状態だった、YouTubeアカウント。10月に入ってからチャンネルとして運営し出しました。

新しいことを始めるとインプットに忙しくなります。当たり前の話ですがインプットしないとアウトプットできません。やりかけたことが気になって何度もチェックすることもしばしば。そうすると明け方まで作業することが、ほぼ毎日という状態になっていました。

そうこうしているうちに作業効率がどんどん落ちてきました。お昼と夕方に一度仮眠しないと何も出来なくなるような状態になってきました。

どこか悪いのかな?

そう思っているうちに集中して作業できる時間がほんとに短くなってきました。

これは生活のリズムを見直さないといけないなと思っていたところ、一日中機能停止しているような日もでてきました。これでは作業効率最悪です。

ということで、まずは現時点の生活サイクルを強制終了して再起動することにしました。そして生活の中の基本的な部分を見直すことにしました。

睡眠

知らず知らずのうちに生活の中でないがしろにしているものがあります。その中でも最たるものが「睡眠」です。

人はだいたい7〜8時間の睡眠が必要といわれています。

拷問の中でも一番きついのは「眠らせないこと」らしいです。魚ですら寝ていることがあるので、睡眠はどんな生き物でも必要な営みなのです。

私の場合、まずここが最悪の状態で一日2,3時間しか睡眠をとっていない日が続いていました。ちょっと前のバリバリ働くバブル世代の人たちで、睡眠時間が少ないのをステータスのようにしていた時代もありましたが、今ではこれは科学的に良くないことが証明されています。

睡眠時間が少なくても活動できるショートスリーパーは、世界的に人口の1パーセントといわれています。短時間睡眠は通常の人ならば、かなり身体に無理がかかっている状態と思われます。

食事

忙しいとついつい簡単な食事で済ませてしまいがちです。とりあえず何かを口にしておけば空腹を満たすことは出来ます。

車でも粗悪な燃料を長期にわたって使用していると確実に壊れます。人もまた同じです。

一日に20パーセントのエネルギーは脳で消費します。粗悪な燃料を脳で消費していると真っ先にパフォーマンスが落ちてきます。膨大な仕事を的確にこなすためには、きちんとした栄養をとって脳が最高のパフォーマンスが出来る状態にしておくことが肝心ですね。

運動

運動や身体を動かすことは、うつ症状を軽減することが2014年、ミルコ・ウェグナー氏が率いるベルン大学・スポーツ科学センターの研究チームが論文で発表しています。

特に激しい運動をする必要は無く、一日、30分程度のウォーキングでも良いらしいです。

最近ではインターネットの回線につなぎっぱなしの生活、ほとんどの人が軽度の鬱状態なのではないでしょうか。ちょっとしたことでイライラするようなら、ひとまず外に出て軽い散歩から始めてみるのも良いかもしれません。

また歩くことは、胃腸の働きもよくするので便秘がちの人にも効果的です。

生活の改善

ほとんど機能停止していましたが、

  1. 充分な睡眠
  2. バランス良い食事
  3. 適度な運動

をとることで身体が軽くなって楽に一日のスケジュールがこなせるようになってきました。このブログ記事も午前中に執筆作業しています。

少々無理をして身体に負担をかけていると、知らず知らずのうちに小さな疲労が蓄積されてパフォーマンスはどんどん落ちていきます。パフォーマンスが落ちるとさらに無理を重ねるという悪循環にはまっていまいます。

そういったことにならないように、日頃から生活のリズムに意識をむけて大切な仕事に取り組みたいですね。

適度な運動は快適な食事につながります。

快適な食事をすることで体調が整って

質の良い睡眠が得られるでしょう。

すべてはつながっているんですね。どれひとつもおろそかには出来ませんね。

それではまた!

この記事を書いた人

[カミデタカシ]
日々、ピアノを弾くことで生計を立てています。アコーディオンも弾きます。そしてひたすら音楽製作してます。ゆるりと生きています。 

プロフィール詳細

☆—————————————–☆

「生と死」をテーマにしたCompetitionに参加するために音楽制作しました。是非ご覧下さい!

第二回 BUNCA Competition Music部門「生と死」参加作品

ブログの「YouTubeチャンネル」登録

アナタにお薦めの記事


☆-----------------------------------------☆

「Amazonタイムセール」今すぐチェック!


この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

PAGE TOP