神出高志=カミデタカシのブログ

  1. Accordion
  2. 75 view

New アコーディオン到着!!!

制作をお願いしていた新しいアコーディオンが届きました。とても可愛いアコーディオンです。

ミニチュアのアコーディオン

届いたのは本物のアコーディオンではなく、「てぃーぬわーく」さんが制作するミニチュアのアコーディオンです。

かなり精密

とても精密に作られていて、各部分の彩色もビックリするほど丁寧に仕上げられています。ボタンの一つ一つの彩色も丁寧に均一に仕上げられています。この作業はかなり集中力が必要ですね。

驚いたのが蛇腹左手側にあるベルトが革なんですよ。で、ちゃんと細かい縫い目もあります。実際、ミシンで縫われているそうです。この部分があるだけでも、このミニチュアがとても格調高いものになっていますね。

裏面がマグネットになっているのでスチールラックに貼り付けて飾ることが出来ます。ひとつはパソコンキーボードの下手に置いています。タイピングするときはピアノを弾くような感じで手を浮かせますので、全然問題ありません。

複数注文しましたので、もう一つのアコーディオンは音楽製作用の鍵盤キーボードのボディに貼り付けています。マグネットがついているので金属製ものならどこでも貼り付け可能です。マグネットの吸着度はそれほど強くなく、かといって弱いわけでもなく程好い感じです。

どちらも目に付くところにあります。いつも気分はアコーディオンです。

色のオーダーメイド

今回、ブルーとブラックの他に別オーダーで木目調をお願いいたしました。これは自分が持っているアコーディオンにゴールドのものがあるので、これに近い風合いにしたかったからです。

ブラックの蛇腹はフリーベースアコーディオンのMORINOと同じ白っぽいものにしました。蛇腹は赤も選べます。赤い方がカラーリングが華やかで映えるのでお薦めです。自分は手持ちのアコーディオンの配色に合わせました。

あと、ブルーはプレゼント用に買いました。

ボタン式だけでなく、鍵盤式のアコーディオンのミニチュアも制作されています。アコーディオンの好きな方は欲しくてたまらなくなるのではないでしょうか。

「てぃーぬわーく」さんの仕事

「てぃーぬわーく」さんはアコーディオンだけでなく、様々なミニチュアを制作されています。すべての作品が精密、かつ丁寧に製作されており、ものづくりへの愛情が感じられます。

作品たち

超精密なミニチュア・ヴァイオリン

ウクレレ

鍵ハモのキーホルダー

ドール用の机と椅子

お買い求めは送料のお安い「iichi」がお薦めです。

商品をチェック

気分をあげる

ちょっとしたことで気分が落ち込んだりすることもありますが、反対にちょっとした工夫で気分が上がったりします。

以前も記事に書きましたが、部屋の景色を変えてみて自分の中に「やる気」を出す雰囲気を作っていくことはとても大事と思います。

頭の中の妄想の世界

毎日欠かさず練習をしていて、たとえそれが習慣になっていても、時々サボりたくなる事もあります。気を緩めてしまうとそのまま練習しないという習慣が出来てしまいます。特に期限がなかったら、楽な方に流されてしまうんですよね

ものを作っていく事を生業としていると、こころや気分を維持するため、まわりの環境から形作っていくことはとても大切だと思います。そういう意味で目に付くところに小さなアコーディオンをおいて意識を向けておくことは、意志の弱い自分にとってはちょっとした気配りにもなります。

精巧に作られたミニチュアのアコーディオンを見て、緻密に音楽を仕上げていこうと決意するのです!

まぁ、そんなに大げさなものでもありませんが、気分が上がるのは確かです。そういった生活の中の小物ってほんとうに大事だと思いますよ。

作り手が込めた想いとか情熱は、同じように丁寧に物事を見ている人達には伝わります。自分もひとつひとつの作品に細かい心配りを忘れずに仕上げていきたいです。そんなことを「てぃーぬわーく」さんの作品から感じています。

では、そろそろ本日のアコーディオンの練習日課をはじめようかと...。

この記事を書いた人

[カミデタカシ]
日々、ピアノを弾くことで生計を立てています。アコーディオンも弾きます。そしてひたすら音楽製作してます。人の多い場所と鈍感な人、苦手です。音楽と共に生きてくことは愉しい、すべての人がそう思えるような世界を考えていきたいです。

YouTubeチャンネル /// KAMIDE’s Music Freaks

アナタにお薦め


☆-----------------------------------------☆

本日限り Amazonタイムセール 今すぐチェック!

☆—————————————–☆




この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

Accordionの最近記事

  1. New アコーディオン到着!!!

  2. ブルグミュラー25の練習曲をアコーディオンで

  3. 楽器が壊れた、心が折れた

  4. この素晴らしき世界(アコーディオン独奏)

  5. ふたたびアコーディオンと語りあう

関連記事

アナタにおすすめ

楽天市場

【300×250】株式会社Ensya/ソフトバンクエアー
PAGE TOP